人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、小さな物をコツコツとつくっています


by mckeel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆おひなさま☆

今日は、午前中時間があったので
おひなさまを出しました。

我が家のおひなさまは、3段飾り。
☆おひなさま☆_b0284772_11281220.jpg

私、このお雛様とっても気に入っています。(娘のですが…)

☆おひなさま☆_b0284772_11294221.jpg

最近は、ほんとうにたくさん種類があって
すごく迷ったんですよ。
でも、このお内裏様に一目惚れ‥特に お内裏様の紺の着物。
この色合いが気に入りました。

もちろん お雛様の優しい顔も。

出したり、なおしたりは大変ですが
1年にこの2か月。(うちの地域は 4月3日が おひなさま)
部屋が明るくなりますね


あと、我が家には 1つなくてはならないものがあります。
お雛様の後ろに陣取っている
この 凧
☆おひなさま☆_b0284772_1137939.jpg


鬼揚子‐おにようず‐と言います。
息子が産まれたときに 作っていただきました。
旦那さんの地元で 長男が生まれたときに無病息災をお願いして作る凧です。
大きいもので 6畳ほどあるんですが、
うちのは、2畳ほどで、床の間サイズ♪

2度 揚げたことがありますが
とっても高くまっすぐに揚がって 
息子の将来が
この大凧のように天高くのびていってほしい
と、思ったのを思い出します。

鬼ですが、我が家の守り神です!!
by mckeel | 2014-02-01 11:48 | 日常